2015 ハセツネ ①

2015-11-08 08:56
日記 0
そろそろ振り返ってみようかと。

まずは、今までのハセツネ。

2011年 5位→トレイルを始めたばかりで、ナイトトレイル🌝も初。ワケが分からないままひたすら楽しかった!

2012年 2位→走り方を少し覚えて、走り切る自信はあったけどまだまだ上位を目指す自信はなかった

2013年 5位→今年こそ!💪と気合いを入れるも、うまくいかず…

2014年 3位→ここの1年は精神的にも体力的にもボロボロ☔️。とりあえず途切れないようにと走ったらまさかの👍

で、2015年→優勝できました🎉😂🎉

昨年からの1年は、いろんなことがありすぎまして。

大半はしんどいことだったけど、その中でも自分を見失わず、大切な方々に支えてもらいながら過ごしました。

そして、今年はレース数が多かったです。声をかけてもらえて、皆さんのご協力のおかげでいろんなレースを走らせてもらえました。

2月の東京マラソンギネス更新から始まり、5月からのトレイルレースは4戦3勝。

どれも距離は短いけど、その分苦手なスピード強化ができました。

そして、走れる身体を維持できた。これは大きいです。

ただ心配なのは、時間が取れなくて山をあまり走れないし距離も踏めてないことでした。

そんな感じで、10月はRUN塾のガッツリチームに入れてもらってインターバルや変化走などをガッツリ💨

が…中旬にまさかの風邪っぴき💧

予定のメイントレーニングは変更変更で、追い込みきれずでした。ただ、いま思えばここでムリしてたら疲れが残っていたかも。

最終刺激⚡️は、前週土曜日の変化走。隊長、ありがとうございます☆

ちょいと上げすぎた感じだったけど、もうこれ以上速く走らなくてもいいや!と考え直し、あとは疲労回復でピカピカ🌟な身体を作ろう!!

そして、月曜からは禁酒🍺。10月に入ってからは『1日1本生活』で、350mlを1本のみ(週末はいっぱい呑んでましたが)
今年は、いつもに比べるとよく動けていました。


ハセツネは、私にとって特別なレース。

トレイルを始めたばかりの頃から走らせてもらっていて、『ハセツネ』って言えばどんどん輪が広がっていけるすんごいレース。

そして、なかなか勝たせてもらえないレース。

今までは自信がなくて、優勝なんて狙えなかった。

でも、今年はなんか勝てる気がしていました。というか、そう思い込もうとしてたのかな?


 レースの数日前に、ベスパの齋藤さんから連絡を頂き『今年はいけるんでしょ?楽しみだ!』というお話で、今年の私の立ち位置はそうなんだ、と知りました。

そして、初めて真剣に(今までごめんなさい!)補給について考えました。

レースに出て、苦手なジェルをどうにか摂れるようになっていたのはかなりの収穫で、いつもよりもジェルへの抵抗がなくなりました。

そこで齋藤さんにご協力頂き、普段の心拍や追い込んだ時の心拍などを基に計算して頂き、レース中に必要なエネルギー分のジェルを用意。

ここで、ややボンヤリだった優勝への気持ちがピリッと入りました。

齋藤さん、ありがとうございます!
そして、ここで心拍のデータを見れたのはガーミン225Jのおかげ。

胸に付けるタイプの心拍計が苦手でしたが、これは手首で心拍を測れるタイプ。

ベルトを変えたら普段使いもOKな感じになり、トレーニング時はもちろん日常生活でも寝る時にも付けています。



最終刺激の変化走の時のデータ。かなりきつかったぁ。

安静時の心拍は、56くらいかな。
〈1.15kmを4'/km+約550mをダッシュ〉を7セットの約12km。



レース10日前の、4'05~4'10での20kmペース走はこんな感じ。

この日は余裕を持って走れました。



ここで、当日の持ち物チェック。


ウェア→上下Patagonia

buff→R×L(締め付けが気になり、急きょ1/3にカット)

アーム→R×L

ウォッチ→ガーミン

ライト→PETZL

ハンドライト→GENTOS

グローブ→頂き物


シューズ→LA SPORTIVA

ザック→ネイサン

ソックス→R×L

インナー→R×L



サポート→ニューハレ(右足首にX、両膝・ふくらはぎ・腰にV、両肩)

《補給》

持っていったもの→

・ガッツギアを1/3残して中身を出し、Powerジェル梅味を5個入れる×2個=約1400kcal(1時間に120~140kcal摂取)

・VESPA HYPER×4(2時間に1本)

・塩熱サプリ×12(1時間に1個)

・ミニおにぎり×3(食べるの忘れてた…)

・グリーンダカラ1l+水500ml(少し減らしていったら、月夜見前で終わる)

・月夜見にて。ポカリ500ml+水500ml+ポカリコップ一杯(薄くて足りなくて後悔した)

レース前→朝起きてから少しづつバウムクーヘン、おにぎり3個、チロルチョコ

レース40分くらい前→ジェル1個+VESPA PRO

レース後→RECOVERY VESPA、ZEN

と、こんな感じでした。
つづく。
Comment form
Name
URL
Title
Comment
Pass (Edit)
管理者にのみ公開